サンタクロース会員

募金箱を持つ『くるーる』のオーナーと増田シェフ

こんにちは、増田です。

昨日までの3日間、たくさんの鳥の丸焼きをご注文いただき、本当にありがとうございます!増田サンタが、少しでもお役に立てていたら幸いです。そもそも、サンタクロースの起源は。。。カトリック教会司教ニコラウスは、貧困に苦しむ家族の存在を知り、真夜中にその家を訪れ、窓から金貨を投げ入れた。このとき暖炉には靴下が下げられていており、金貨はその靴下の中に入り、この金貨のおかげで家族は幸せになったという逸話が残されている。この逸話が由来となり、「夜中に家に入って、靴下の中にプレゼントを入れる」という伝承が生まれました。さらに、僕が心を打たれた言葉なんですが。。。

「1番大事なことはサンタクロースを信じることではなく、サンタクロースになることだ」

先日、清水の『くるーる』という託児所が、大雨の被害で子どもたちを預かれない状況が続いていて、ボンマスダの会員様に寄付のご協力をお願い致しました。クラウドファンディングにも、多くの支援が集まり、店内に置いた募金箱は瞬く間にいっぱいになりました。店内の募金額は137,101円。クラウドファンディングは、実際の数字はこちらでは把握出来ませんが、とってもたくさんだと思います!そして多くの方々のご支援で、無事再開が決まりました!くるーるさんに、子どもたちの笑顔が戻ってきます!

オーナーさんから「『本当に本当にありがとうございます』と皆様にお伝えください」と、メッセージをいただきました。我々大人は、サンタクロースを信じることよりも、サンタクロースになることが大切ですし、子どもたちは、そんなサンタクロースの存在を信じてほしいです。さらに、そんな大人の背中を見て、将来子どもたち自身が、サンタクロースになってくれることを願います。くるーるさんの件は、皆さんがサンタクロースになった素敵な事例です。

ボンマスダでは『ボンマスダサンタクロース会員』を募集します。年会費はありません、会員カードもありません、心の中で会員になるとつぶやいてください。僕一人では、小さく頼りないサンタクロースですが、皆さんのご協力があれば、とても大きなサンタクロースになれます。ぜひ、サンタクロース会員に入会ください。また来年も一年中、静岡の、日本中の子どもたちのために、サンタクロース活動を実施致します。ご理解、ご協力をお願い致します。

追伸

僕にだけ「サンタクロース会員になったよ」と、コソッと教えてください^_^