助け合い

給水タンクの写真

おはようございます、増田です。

清水はまだまだ、断水が続いている地域があります。本当に、水のありがたみを感じています。この数日たくさんの方々が、お水を届けてくださいました。契約農家の坂尻さんは、2日連続で富士宮から水を届けてくれました。坂尻さんのお野菜が美味しいのも、納得です。寡黙な方ですが、正義感と義理人情に溢れた方です。僕の高校時代の友人がニュースを見て、神奈川から水を届けてくれました。「お前に託すから後は任せた」と。その男気に今回は甘えます。村越、ありがとー!

ボンマスダのお客様からも、続々とお水が届いています。「ここに持ってくれば、困っている方に届けてくれると思って」──皆さん、そうおっしゃってくれます。はい、責任を持ってお配りしております。まだ生活用水、飲料水共にありますので、お困りの方がいましたらご一報ください!

実を言いますと、断水になった当日、何もやる気が起きませんでした。完全に落ち込んでしまいました。コロナの次はこれか。。。一人店内で呆然としてしまいました。心が折れそうでした。いつ水が出るのか。。。とても不安でした。そんな時にたくさんの方々から、メッセージをいただきました。

「増田さんの文章をいつも拝見して元気をもらっています。なので私も元気を送りたいのですが…頑張りましょう!」

こんなメッセージを、たくさんたくさんいただきました!目が覚めました!そうですね、僕の役割は皆さんに元気を届けることです。僕は清水出身ではありませんが、この町が大好きです。今、清水は大変な状況です。誰かが元気を出して、盛り上げていくべきであるのなら、その先頭には僕が立ちます。被災された地域の方々、一緒に頑張りましょう!

まだ生活用水、飲料水共にありますので、お困りの方がいましたらご一報ください!もちろんですが、無料で差し上げます。また、ご高齢の方など取りに来ることが困難な方は、僕がお届け致します。そういうお知り合いがいる方も含めて、ご一報ください!また、駐車場に生活用水用の黄色のタンクを置いてありますので、ご自由に持って行って下さい(蓋を開けて汲んでください)。お店は、充分な水を確保出来たので、明日から営業開始致します。料理教室、ランチも通常通りです。

頑張ろう、清水!一致団結!