経産牛の価値

経産牛のワンプレートの商品写真

こんばんは、増田です。

日本では、毎日食べられる食品が、大型トラック1,700台分廃棄されています(あまりにも多い量で愕然とします)。その現実を踏まえ、ボンマスダはSDGsの取り組みを、積極的に取り組むことを宣言しております。

SDGsとは?

「持続可能な開発目標」の略称で、国連サミットで採択された、人類にとってとても重要な目標です(詳しくは「こちら」)。


そこで一つお伺い致します。経産牛(けいさんぎゅう)をご存知でしょうか?「出産を経験した牛」という意味です。経産牛は今まで、市場価値があまりありませんでした。しかし、今その価値が見直されています。出産を経験すると、肉質が少し固くなりますが、肉の味はとても濃くなります。なので、肉好きの間では、経産牛の方が人気があります。僕もとても素晴らしい、美味しいお肉だと思っています。以前、ボンマスダで提供した時も、あっという間に売り切れてしまいました!

そもそも、なぜ僕が経産牛に着目したかと言いますと、SDGs(エスディージーズ)を考えた時に、積極的に使うべき食材だと思ったからです。価値を見直し、命を最後まで美味しく頂くことも、SDGsの重要な要素です。経産牛は、そういう意味でも、大注目の食材なんです!しかし、オススメメニューで考えていた経産牛が、行き場を失ってしまいそうなんです。なぜかと言いますと、ボンマスダでは、和牛経産牛を3ヶ月熟成し、さらに美味しい状態までしましたが、コロナの影響でまたまた行き場を失ってしまいそうです。まだまだコロナが終息しない状況なので、店内飲食が少なく、その食材が余ってしまいそうなんです。

そこで僕から今だけの特別なご案内です。通常、ボンマスダはコースのみですが、、今だけ経産牛を、ワンプレートでご提供致します。和牛経産牛のコースは7,000円ですが、和牛経産牛ワンプレートは3,000円(税別)でご提供致します。サラダと有機野菜、パン、経産牛をワンプレートにまとめました。SDGsの観点から、経産牛の存在を知ってもらいたいです。

より美味しくするため、経産牛を3ヶ月熟成していますが、行き場を失いそうです。リーズナブルにメール会員様に味わっていただくために、ワンプレートにしました。この経産牛は『和牛』の経産牛です。3,000円では正直赤字ですが、廃棄するくらいなら会員様に味わってもらいたいです!今、熟成庫に、3キロほど和牛経産牛が眠っています。お一人様100gおつけするので、限定30名様です。一般流通はほとんどしてないので、食べられるレストランもとても少ないです。ぜひこの機会に、和牛経産牛をご賞味ください。また、ボンマスダのSDGsの取り組みに、ご理解ご協力を頂けたら幸いです。

詳細

  • 期間:8月17日(木)〜8月31日(水)※ランチでもディナーでも提供可能
  • 価格;3,000円(税別)※ワンプレート
  • 数量:限定30食(なくなり次第終了)

どうか、経産牛と僕を助けてください。今回の食レポです!

店内は、オゾン発生機による、『空間除菌』を常にしています!ご予約のお電話お待ちしております!