人を遺すは上とする

手を繋いで未来に繋げるイメージ写真

こんばんは、増田です。

ボンマスダ子ども食堂のご報告をさせていただきます。4月5日(火)のゲストスピーカーは、現役国会議員(参議院議員・無所属)の「平山佐知子」さん。国会議員のおしごとについて、お話ししてくださいました!「国会議員のおしごとって、どんなことをするのかな?」──子どもたちに分かりやすいように、優しく話しかけてくれていたことが、とても印象的でした。子どもたちが、政治に興味を持ってくれたら嬉しいです!

平山議員のブログは「こちら」。

5月15日(日)、静岡第一テレビの徳増ないるアナウンサーが、ボンマスダの子ども食堂を取材してくださった時に、ゲストスピーカーをお願いしたらところ、快く受けてくださいました。当日は、テレビの見方が変わる、とても面白いお話が満載でした。お話を聞いた後、みんなでハッシュドビーフを食べました!やはり、みんなで食べると美味しいですね!次の日は子どもたち全員が、EVERYしずおかを観たと思います^_^

ボンマスダ会員様へ

ボンマスダの子ども食堂を、温かい目で見守っていただけたら、温かい気持ちでご理解いただけたら幸いです。子どもたちは、確実に成長しています。全員本当にかわいい、いい子たちです。そんな子どもたちの未来は明るいです。子どもたちが進む未来を、僕たち大人が明るく照らしてあげるべきだと思っています。ボンマスダ子ども食堂を開催して、今日明日、すぐに何かが変わるとは思っていません。10年後、20年後、この子たちが必ず静岡で躍動していると思います。「増田さん、僕らが子ども食堂を受け継ぐからもう引退していいよー」って言われたら泣いちゃいます^_^そんな日を夢見て、種まきをずっと続けていきます。

財を遺すは下、仕事を遺すは中、人を遺すは上とする

野村克也

亡き野村克也さんの言葉です。僕もその信念の元、精進致します。いつも子ども食堂のために、寄付や差し入れをいただいております。深く深く感謝申し上げます。たくさんの方々のお陰様で、幸せの輪は確実に広がっています。皆様の温かいお気持ち、責任を持って伝えさせていただきます。