あの時の決断

2つの選択肢で迷っているイメージ写真

こんばんは、増田です。

おかげさまで、ボンマスダは今月で、5周年を迎えることが出来ました。この1年も、またコロナ禍の激動の年でした。先月は、緊急事態宣伝による営業自粛で、かつてないピンチに立たされました。僕は、この仕事に誇りを持ってやってきました。お客様の笑顔が見たくて頑張ってきました。その権利を、また奪われてしまったような感じがしました。コツコツと積み重ねてきたものが、崩れてしまいそうな感じがしました。

よくこんな夢を見ました━━店内はお客様でいっぱいです。賑やかでスタッフも走り回っています。僕は必死に料理をしながら汗だくで、まさに店内は活気で満ち溢れています━━そこで目が覚めます。深夜に目が覚めます。「またこの夢か」━━夢なんですが、コロナ前は現実だったんです。お店をまともに開けられない状況だったので、二度と満席にはならないんじゃないか。。。満席どころではなく、お客様がもう来ないんじゃないか。。。そう真剣に思いました。先の見えない恐怖がありました。9月の時点では、10月の予約台帳は真っ白のまま。予約なんて入らないんじゃないか。。。本気でそう思いました。

そんな中、5周年のコースのメルマガを流したところ、予約の電話が鳴り続け、「営業再開を待ってました」というお声をたくさんいただきました!ボンマスダに、お客様が帰って来てくれました!あの夢のように!この時の嬉しい気持ちは、何と表現していいか分かりません。やはり僕らは、お客様あっての僕らなんです!5周年のお祝いのお言葉も、たっくさんいただいております。感謝の気持ちを、このメール内ではとても伝えきれません。本当に皆様方のおかげ様です。このご恩は一生忘れません。飲食業界にとって大変な時期ですが、僕は、大切なものを学び、温かいものをいただいています。

実は、今だから言えるのですが。。。5年前、独立する時に、箱根に帰ろうとしていました。実家のある箱根の周辺で、お店を出そうと考えていたんです。それが僕の人生設計でした。しかし、その決断をすると、清水の方々にさよならを言わなければならない、その寂しさもとても感じていました。でも、自分の人生だし。。。。でも、寂しいな〜。。。。毎日、葛藤していました。そんなある日、人生を決める一言を言われました。子ども食堂に来ているお子さんに…

「ずっと子ども食堂に来たいからずっとやってね!」

そう言われました。僕に抱きつきながら。

「もちろんだよ」

僕は、何の躊躇もせずに答えていました。その子に「箱根に帰るから、もう子ども食堂は出来ないよ」とは言えませんでした。そして、冷静に、その時の自分のことを考えてみたんです。毎月開催している料理教室に来て下さっている生徒さんから、「増田さん、来月は何のメニューやるの?」と、必ず聞かれます。毎年、おせちを買って下さる方から、「増田さん、おせちの注文ね、一生するから」━━そう言われています。僕は、子どもたちに、料理教室の生徒さんに、おせちを買ってくれる方に、僕についてきてくれたスタッフに「さよなら」なんて言えない!その時の、自分に関わってくれている方々の顔を思い浮かべたら。。。僕の腹は決まりました。

コックになった頃、師匠から言われた言葉が鮮明に蘇りました。

「人生には二通りの生き方がある。一つは好きなことを職業にする。もう一つは就いた職業を好きになる。どちらも素敵な人生だが、増田、お前は後者だ」

大学を出てから料理の世界に入った僕は、このままこの世界で生きていくのか、とても悩んでいました。腹をくくっていなかったんです。おそらく、シェフはそんな気持ちを見透かして、僕にそう言って下さったのだと思います。当時、モヤモヤした気持ちが、真っ青な青空のように晴れたのを覚えています。同じように、自分の好きな土地で生きる人生も素敵なことですが、住んだ土地を好きになる人生も、素敵なことだと思ったのです。さらに、住んだ土地に住む人たちを好きになることは、もっと素敵なことです。あっという間の5年ですが、僕にとっては宝物の5年間です。これを読んで下さっている全ての方にお会い出来て、本当に幸せです。

コロナ禍でも、落ち込んでいる場合ではありません。もう元気全開です!なぜなら、僕には、子ども食堂に来る子どもたちがいます、このメールを読んでくれている会員様がいます、この後ろ盾があれば、何があっても乗り越えられます!あの日からもう5年です。僕は自信を持って言い切れます。あの時の決断は正しかった。本当に正しかった!料理人になって、清水に来て、清水でお店を出せて、本当によかったです。今月あらためてそれを実感致しました。6年目がスタートしますが、より一層、子どもたちのために、応援してくれる方のために、前進あるのみです。チーム増田は、まだまだ至らない点がたくさんあります。厳しく、末長いご指導をいただけたら幸いです。会員様のご来店を、スタッフ一同、心から、お待ちしております(^^)