35年の月日

時間のイメージ写真

こんにちは、増田です。

先日、箱根の実家に帰省して来ました。母親から「しずえ先生があなたに会いたがっている」と言われたからです。しずえ先生は、僕の小学校1年生の時の担任の先生です。もう35年前の話です。。。当時の僕は本当に本当に優秀な生徒で、非の打ち所がないと言いましょうか、他の生徒の鏡となるような子だったような記憶があるのですが。。。先生は開口一番「ヤンチャだったわよねー、怒った記憶しかないわ」とまさかの一言から始まりました。。。あなたが問題児過ぎたから、厳しくするしかなかったのよ、厳しくしてごめんなさいね──終始そんな内容のお話でした。僕もよーく考えてみたら、怒られた記憶しかないと、事実をやっと思い出しました。先生に再会しなければ、自分の過去を美化してしまうところでした。

そう言えば、ボンマスダに来てくれた高校の時の先生に「お前を褒めようと思ったことは一度もなかった」って言われたことも思い出しました!僕の持論ですが、あくまで持論ですが、手を焼いた問題児程かわいいものです。。。しずえ先生のしわくちゃになった手を握り、「また来ます」と言ったら「あなたのお料理を食べてみたいわ」と言ってくれました。先生がいついらっしゃってもいいように、日々精進致します。今日も明日も明後日も、気合いを入れて、キッチンに立ちます!

【ディナーの空き状況】

  • 23日(木)…あと5組
  • 24日(金)…あと3組
  • 25日(土)…あと1組
  • 26日(日)…あと4組

ぜひぜひ、お電話ください(^^)