ワインレッドの心

赤ワインのイメージ写真

こんばんは、増田です。

今日は料理教室のご案内です。来月の料理教室は【コックオーヴァン】にしました。鶏肉のメニューは何回かやりましたが、これは初めてやります。テーマは『温故知新』。

温故知新とは──前に学んだことや昔の事柄を、もう一度調べたり考えたりして、新たな道理や知識を見出し、自分のものとすること。先日、とっても久しぶりに、鶏肉の赤ワイン煮込みを作りました。「コックオーヴァン」という、伝統的な料理です。フランス料理のエッセンスが詰まった、素晴らしい料理です。僕も料理人になりたての頃、何度も賄いで作りました。当時は、レストランでもよく見かけていました。しかし、最近はレストランのメニューから、消えつつあります。とても残念なことです。こういうメニューは、しっかりと受け継がれていくべきなのです。なぜ今までやらなかったかと言いますと、ちょっと難しいからです。しかし、ちょっと難しいことをプロから学ぶのが、料理教室の醍醐味でもあると思い、来月のメニューにしました。もちろん、絶妙なジョークを交え、分かりやすくお伝えします。おそらく、普段家庭では考えもしない技法も紹介します。

フランス料理の文化って、本当に素晴らしいと実感すると思います!赤ワインをふんだんに使用しますが、アルコールは100%飛ばします。赤ワインを煮込むことでしか、表現出来ない世界観を味わえます。と言っても、長時間煮込まずに“軽く煮込みます”。赤ワインと共に、コックオーヴァンをご家庭でお楽しみください。コックオーヴァンを覚えたら。。。食卓の景色が変わると思います。お友達をお家に招待するのが楽しみになります。「料理の出来る人」だとお友達から思われてください。その際に披露するウンチクもお伝えします(^^)

僕も、コックオーヴァンという、ある意味古いメニューを久しぶりに見直して、新しい感性を発見することが出来ました。料理ってだから楽しいし、奥が深いものだと思います。お料理は、「学んで楽しい」「作って楽しい」「食べて貰って楽しい」ものだと思います。僕は料理教室に参加された方が、どんどん笑顔になり、ご家族や大切なお知り合いが、どんどん幸せになることが、何より嬉しいのです。お一人でのご参加の方も、たくさんいらっしゃいます(*^_^*)参加者の方には、僕が料理するのを見て頂きます。お配りするレシピに、メモを取って頂いてかまいません。汚れることはないのでエプロンは不要です。お電話お待ちしておりますV(^_^)V

【開催日】

  • 2月4日(日)あと2名様
  • 2月8日(木)満席
  • 2月12日(月)あと5名様
  • 2月18日(日)あと4名様
  • 2月23日(金)あと3名様
  • 2月25日(日)あと4名様

店内での告知で、満席の日が出ています。ご参加希望の方は、今すぐお電話ください。

【時間】

  • 10:00〜11:00…教室
  • 11:00〜12:00…試食ランチ

【料金】

税込3,000円(教室代、ランチ代含む)

【定員】

9名様

今すぐお電話ください!ワインレッドの心、アルコールが飛ぶので、安全、地帯。