情熱大陸!

行列のイメージ写真

おはようございます、増田です。

今月の情熱大陸を、ご覧になったでしょうか?僕は、放送後のYahooニュースで知ったのですが、神奈川県の湯河原町のラーメン屋さんが出ていました。全国から、ラーメンつうが通う名店です。毎日行列が出来、整理券がないと食べられない程の人気だそうです。店主は、ラーメン界を牽引する「飯田将太さん」。ん?飯田将太。。。どっかで聞いたことがある名前だな。。。僕はどうしても気になり、そのお店のこと、今月の情熱大陸のことをネットで調べてみました。

「しょうちゃんじゃねーか!」

思わず一人で叫んでしまいました。今や日本のラーメン界を牽引し、情熱大陸に特集される飯田将太さんは、僕の知っているしょうちゃんでした!

しょうちゃんとの出会いは。。。。今から25年程前です。僕は、地元の中学校で生徒会長をしていました。しょうちゃんは、同じ学区の、違う中学校の生徒会長でした。生徒会の集まりで、初めて顔を合わせたのですが。。。他の生徒会長さんたちは、とても真面目で優等生でしたが、僕ら2人だけ、明らかに異質な空気を放っていました。異端児同士、すぐに意気投合し、数々のイタズラをしでかしました。周りの先生方から、「増田と飯田を一緒にすると問題を起こすから、2人を近づけるな!」と、最高の賛辞をいただいていました。。。

あれから25年、しょうちゃんは予想をはるかに超える、凄い人物になっていました。僕は、フェイスブックで探し出し、メッセージを送りました。すぐにしょうちゃんから、返事が返ってきました。増田という悪友を、覚えてくれていたんです。当時は想像もしませんでしたが、お互いに料理の道に進んだことに、とても驚いていました。「清水まで食べにいくよー」というその言葉に、彼の変わらぬ優しさを感じました。しょうちゃんが僕の料理を食べてくれる…想像しただけでワクワクします。僕も負けないよう、コツコツと前に進みます。

25年ぶりでしたが。。。本当に素晴らしい人物になった旧友を、とても誇らしく思います。そして、新たな刺激を貰えたことに、心より感謝します。とってもあったかい気持ちになりました。ボンマスダのお客様も、ぜひぜひ、しょうちゃんのラーメンを食べに行ってみてください。お店の名前は『飯田商店』です。行列が凄すぎて、整理券がないと食べられないらしいですが。。。

詳しくは「こちら」をクリック!

【追伸】

しょうちゃんが情熱大陸に出たなら、僕は、徹子の部屋を目指します。。。