太陽のかけら

登山のイメージ写真

こんばんは、増田です。

今日は、先日行われた「子ども食堂」のご報告です。今回も感染対策のため、リモートでの開催です。今回のゲストスピーカーは「大石明弘さん」です。清水でガス屋さんを経営されているんですが、有名な登山家でもあります。

  • 野口健さんとエベレストに挑戦
  • 『太陽のかけら』という本を出版
  • 山と渓谷社に数多く執筆

…などなど、ご活躍は多岐に渡ります。大石さんの山での壮絶な経験、壮大な人生観などを、お話していただきました。貴重なお話の数々に、子どもたちは大興奮でした!8,000メートル級の山に登り、「宇宙を近く感じた」とおしゃっていました。。。僕が最も印象的だった言葉は「NO ATTACK NO CHANCE TO MEET」──行動しなければ、ノーチャンス!しかも、TO MEET、出会いがノーチャンス!大石さんは人生の成功は、お金をたくさん稼ぐことだけでなく、出会いをたくさん持つことも、成功なんだと教えてくれました。たくさんの素敵な出会いのために、行動すべき!僕も激しく同感致しました!子どもたちもたくさん行動し、たくさんの出会いに恵まれることを願います!

大石さんから、鍋で美味しいご飯を炊くコツも習いました。僕は炊飯器派でしたが、いやいや鍋で炊くとめちゃくちゃ美味しいです!そういう知識やスキルを、子どもの時に身につけておくことも、大切だと思います。大石さんの熱い優しいメッセージ、子どもたちに届いたはずです!本当にありがとうございました!

  • ガス代がお安くなる、大石さんの会社は「こちら
  • Facebookは「こちら
  • 野口健さんとのコラボ動画は「こちら

出版された本は「太陽のかけら」と検索してください!ここではお伝えしきれない凄い写真や、動画がたくさんあります!ご興味ある方は、お気軽に(笑)メッセージしてみてください!

ボンマスダ会員様へ

ボンマスダの子ども食堂を、温かい目で見守っていただけたら、温かい気持ちでご理解いただけたら幸いです。子どもたちは、確実に、成長しています。全員本当にかわいい、いい子たちです。そんな子どもたちの未来は明るいです。子どもたちが進む未来を、僕たち大人が明るく照らしてあげるべきだと思っています。

いつも子ども食堂のために、寄付や差し入れをいただいております。深く深く感謝申し上げます。たくさんの方々のお陰様で、幸せの輪は確実に広がっています。皆様の温かいお気持ち、責任を持って伝えさせていただきます。

ご報告

皆様からお預かりした募金は、以下のように使わせていただきました。

  • 石巻市子ども食堂への寄付…37,777円
  • 石巻市大川小学校未来をひらくプロジェクト…10,000円
  • ボンマスダ子ども食堂…本の購入49,500円