歯が痛い音楽家

2つのハートと「THANK YOU」の文字

こんばんは、増田です。

今日は、来月のメニューのご案内です。来月は、ボンマスダ4周年です。ボンマスダの4周年メニューを何にしようか、ずっと悩んでいました。悩んだ結果「やっぱりあのメニュー」にしようと決めました。そのメニューは【シャリアピンステーキ】です。前回ご提供した時には、初老のお客様から「よくぞこの味を再現したな」と、お褒めの言葉をいただきました。あの幻のステーキを 、復活させます。


時は、1936年。。。日本を訪れていたロシアのオペラ歌手・シャリアピンは、歯痛に悩まされていました。帝国ホテルを常宿にしていたシャリアピンは、歯が痛いことを当時の料理長であった筒井シェフに伝えました。筒井シェフをはじめとした帝国ホテルの料理人たちは、シャリアピンのために、あるステーキを考案しました。叩いて伸ばしたお肉を玉ねぎの酵素を使い、柔らかくして、歯痛で悩むシャリアピンでも食べられるステーキにしたのです。当時の日本最高峰の料理人たちの英知が結集した料理が出来上がったのです。そのステーキを出されたシャリアピンは、美味しさとその優しさに、とても感動されたそうです。このステーキは、本人の名前を取って【シャリアピンステーキ】と命名され、帝国ホテルの看板メニューとなりました。

後の日本が世界に誇った村上信夫総料理長も、シャリアピンステーキをこよなく愛した1人です。


僕はこの逸話を、師匠から聞きました。僕の師匠は、帝国ホテルでシェフをされていて、故村上信夫シェフの愛弟子だった方です。我が師から、帝国ホテル伝統の門外不出のレシピを叩き込んでもらいました。口に入れた瞬間に広がるお肉の旨味と、玉ねぎの甘さ。。。当時の料理人の想いと、シャリアピンさんが味わった感動を体験することが出来ます。

しかし、時代と共に作り手が減り、今ではシャリアピンステーキを食べられるレストランが、ほとんどなくなってしました。来月は、その幻のシャリアピンステーキを、僕が再現します。ボンマスダのメール会員様に、日本で生まれた素晴らしい料理を味わって欲しいのです。では、コースの全容です。

  • 前菜…富士宮産有機野菜たち(1,500円)
  • ポタージュ…季節のポタージュ(800円)
  • 魚料理…白身魚のポワレ、ヴァンブランソース(1,500円)
  • 焼きたてパン(200円)
  • 肉料理…「シャリアピンステーキ」130g(5,200円)
  • デザート(800円)
  • コーヒー、紅茶(400円)

…合計10,400円です。帝国ホテルなら、少なからずこれくらいはします(単品1皿8000円します。。。)。コーヒー1杯1,000円以上グラスワイン1杯4,000円、しますので。。。僕は悩みました、10,400円はちょっと高いから8,000円にします!部位も、最高級の牛肉を使用します。シャリアピンステーキが誕生してから、80年以上になります。清水の多くの方に、深い歴史を味わって欲しいので、もっとリーズナブルなお値段でご提供した方が、4周年らしく、増田らしく、と思い…【5,830円】(税別)にさせていただきます。はっきり言って赤字ですが、4周年なんで太っ腹にいきます。

なぜ5,830円かと言いますと、静岡から東京までの新幹線代が、片道5,830円なんです。シャリアピンステーキを帝国ホテルに食べに行くと、とっても費用がかかります。しかし、清水でも、東京までの片道代で、シャリアピンステーキが食べられるところがあってもいいと思います。これが去年の値段です。今年は。。。4周年なので、4,440円(税別)でご提供致します。メール会員様が同席していれば、お連れ様全員同価格になります。こんなに安くシャリアピンステーキを出していることが、師匠にバレたら怒られるので、ここだけの話にしてください。SNSやネットには、5,830円となっているので、必ずメール会員様である旨を伝えてください。もちろん、プラス1,000円で飲み放題可能です!今回のこの値段は、本当にバレたら怒られるので、このメールを読んでくれた方に限ります。期間は、10月1日〜10月31日までです。ご予約の際は「4周年のコース」とおっしゃってください!(※毎月メニューのメルマガの後にお席が埋まりますので、お早めにお電話ください)

さらに、4周年特典としまして、ちょーお得なプレゼント企画をご用意致します(詳細はまたメールします)!ご予約お待ちしています!