こんばんは、増田です。
今日は、甘エビではなく『アマビエ』の話です。日本全国に重苦しい空気が広がる中『アマビエ』に注目が集まっています。アマビエとは。。。江戸時代、病の流行を封じると信じられた妖怪です。熊本の海に現れ「疫病が流行ったら私の写し絵を早々に人々に見せよ」と言って、海中に姿を消したそうです。アマビエの絵を人々に見せると、疫病鎮静化に効果があるということです。コロナウィルスの感染拡大が終息し、早く普通の生活に戻りたい──そんな人々の願いを受けて、今、アマビエが注目されています。世界中の人々が苦しむ中、日本の妖怪が鎮静化に向けて、活躍してくれることを切に願います。ゲゲゲの鬼太郎世代としては、本気で期待してしまいます。
僕は思うのですが。。。元の生活が、どれだけ恵まれていたのか、心から感謝した時に、海からアマビエが現れるような気がします。本当にちょっと前は、恵まれていました。地球や自然、食べ物、家族や友人。。。周りの人、もの全てに、感謝する機会なのだと思います。アマビエ様、お願いします、”あの生活に戻りたいです”──感謝の念と祈りを、捧げずにはいられません。
熊本の海はちょっと遠いので、清水版のアマビエをデザインしてみました。この画像を、周りの人に見せてください!待ち受け画面にするのも、素晴らしい勇気だと思います。こういう笑いも必要です。。。グッドデザイン賞も狙えるクオリティです。
おかげさまで、本当にたくさんのテイクアウトのご予約をいただいております。今週の土曜日は、すでに一杯です。テイクアウトのご予約は、随時承っています。清水のアマビエとテイクアウトを、よろしくお願い致します!