増田シェフ、先生になるの巻

学校のイメージ写真

こんばんは、増田です。

先日、小学校に“一日先生”で行って来ました。『味覚の授業』という、県が実施している特別授業で、ふじのくにの仕事人受賞者のお仕事です。僕は初めてのことだったので、とても緊張していました。「子どもたちが話を聞いてくれるだろうか」「つまらない、って思われたらどうしよう」──そんな不安な気持ちでいっぱいでした。「冒頭で子どもたちのハートを掴むしかないな」と思い「増田シェフは何歳でしょうか?」と、いきなりクイズを出しました。かわいい女の子たちは、「えーっと25歳!」「いや27歳くらいじゃない」とか、とても嬉しいことを言ってくれました。心の中で、「なんだ俺はまだ20代で通せるのか。。。」と、よこしまな考えが芽生えてきた矢先…一番前に座っていた男の子が、「どう考えても40代だろ」と、僕のよこしまな考えを突き刺しました。クラス全体が、「確かにそうだそうだ」という、現実的な考えでまとまりました。

授業が終わると、「増田シェフのサインが欲しい〜」と子どもたちが群がってきました。僕のサインが欲しいなんて。。。そろそろサインの練習もしようかなー。。。とっても楽しく一日先生をさせていただきました。めでたし、めでたし。。。


最後に、ディナーの空き状況のお知らせです。11月・12月共に、週末のお問い合わせを、たくさんいただいております。お断りしたお人数様が、100名を超えた日もあります!大変申し訳ございませんが、年内の金曜・土曜は、11月24日の土曜日しか空いていない状況です。その代わり、日曜日と月曜日が空いている日が多いです。ぜひぜひ、空いている日にいらしてください。「私にもサインください〜」という黄色い声援も、お待ちしております。。。