バル参加します!

日本酒のイメージ写真

こんにちは、増田です。

本日は《清水みなとまちバル》が開催されます。どんなイベントかと言いますと。。。70店舗近い参加店があるのですが、各店舗で、一品・一杯を注文して、3軒ほどハシゴするというイベントです。3枚綴りのチケット制になっています。素敵なお店ばかりのイベントなので、どのお店もオススメです!「清水を盛り上げよう!」という想いのイベントですので、ぜひぜひご参加ください。チケットは当日、駅前銀座のまちかどギャラリーさん、新清水駅前で販売しています。ルールとして、1軒であまり長居をせず、よりたくさんの方々がまわれるように配慮する、というのがあります。当然ですが、ボンマスダも全力で参加させていただきます。普段はコースだけですが、今日は特別です。ボンマスダは、魚のムースをパートブリックで包んだ一皿と、お好きなドリンクのセットで参加します。年に一度の一日なので、【目玉】をご用意致しました。

まず、一つ目の【目玉】は日本酒です。『魚沼で候』という日本酒です(うおぬまでそうろう、と読みます)。日本酒通の方は「あの幻の?」と思われると思います。ちょー入手困難の日本酒として有名な銘酒です。なぜ入手困難かと言いますと。。。現地に行かないと買えない日本酒なんです。この現代において、ネット販売、電話で注文して発送、は一切お断りというレアな日本酒です。「そんな日本酒がなぜボンマスダにあるんですか?」と思われるはずです。ここだけの話。。。「裏ルート」です。というのは冗談で、知り合いに現地で買ってきて貰いました。この魚沼で候はプライスレスです(通常1杯1,200円)!この幻プライスレスな日本酒を、バルで出しちゃいます。

もう一つの目玉は、赤ワイン、イタリアワイン2018年の新酒《ノヴェッロボッチョーロ》です。ノヴェッロとは「その年の新酒」、ボッチョーロとは「花のつぼみ」という意味ですボジョレーヌーヴォーは、皆さんご存知のフランスワインの新酒ですが、イタリアンワインの新酒はまだまだ知名度は低いです。ですが、僕はオススメします!ヌーヴォーより3週間早く秋の新酒が味わえ、ヌーヴォーは地域がボジョレーで作られたものだけですが、ノヴェッロはイタリア全20州60種類以上のぶどうが使用されて、産地や地域に根ざした品種で作られます。都内では、グラスで1,000円以上、ボトルで6,000円以上します。それを、バルのドリンクで出しちゃいます!

魚料理1,500円+日本酒or赤ワイン合計2,700円が、800円近い値段で楽しめます(他のドリンクもご用意しております)!ボンマスダは、16時からバルをオープンしておりますので、ご来店お待ちしております。魚沼で候もノヴェッロも、数に限りがあるので、お早めにいらしていただけたら嬉しいです(バルはご予約は出来ません、いらした順にご案内させていただきます)!午前中は少し雨が降りましたが、午後から雨は止みます。僕は晴れ男ですから!