これは“ネタ”ではありません

お寿司のイメージ写真

こんにちは、増田です。

これは僕が体験した不思議な話です。。。今から15年程前の話です。僕は修行していたホテルの休憩室で、ボーッとテレビを観ていました。野際陽子さんと中井美穂さんが、お寿司屋さんを訪ねる、という旅番組でした。そのお店は、日本一のマグロの名店で、出てくるお寿司はお見事なものでした。ところがなぜか、ボーッとしていた筈が、いつの間にか僕は食い入るように、観ていました。当時、お寿司屋さんのカウンターで食べたことなんかなかった僕は(今もほとんどありませんが…)、「いつかこういうお店に行けるようになりたい。その日まで一生懸命料理人として頑張ろう」と思い、番組の最後に出た電話番号をメモり、当時の携帯電話に記録までしました。後にも先にも、そこまでしたのは、人生でたった一度です。それ程、そのお店は鮮烈に、僕の感情に入ってきたんです。とっても辛い修行時代だったので、「いつか、いつか、絶対に行けるようになりたい。。。この苦労を無駄にしねーぞ!」って、すがるような状態でした。もう15年も前の話です。。。

先日、お世話になっている方に誘っていただき(ご馳走で…)、ボンマスダの近くにあるお寿司屋さんに伺いました。マグロで有名なお店です。清水に来た時から行きたかったのですが、「僕なんて近づくことさえ許されない」と思っていました。。。店内に入り廊下を通り、カウンターが見えてきました。初めて来たお店なのに、“ここ来たことある”──デジャブのような感覚がしました。僕の中で15年前の記憶の引き出しが、ゆっくりと開きました。「そうだ、あのお店だ!あの時に見たお寿司屋さんだ!」──当時僕は、静岡に来たこともなかったし、そのお店が何県かも分からなかったんです。お店の名前も忘れていたんですが、記憶と目の前の現実が確実に繋がりました。

お気付きの方もいらっしゃると思いますが、そのお寿司屋さんは【末廣鮨】さんです。記憶と現実が交差し、動揺する僕はさらにうろたえます。。。末廣鮨さんの親方が「君の噂は聞いている、一度会ってみたいと思っていたんだ、今日はよく来てくれた!」と満面の笑みで話しかけてくれました!僕の車、出勤時間、娘がいること、などなど、とっても僕に詳しかったです。。。そして、料理人として、経営者として、人生とは。。。たくさんお話をしていただきました。人生の、業界の、大先輩のお言葉は、どれも重く、本当に有意義な時間を過ごすことが出来ました。今では、道の向こうからでも声をかけていただいています(^^)

今思えばですが、15年前のあの休憩時間に、僕の運命の針は動き始めていたのかもしれません。その運命に導かれるように、近くにお店を出すことが出来、あのお寿司屋さんとは知らずに訪問してしまいました。親方から、「今度行くから」と言われ、今から緊張しています(^_^;)この記事を読んでいるあなたも、ぜひ末廣鮨さんに伺ってください。「増田さんにつけといて〜〜」とだけは、言わないようにお願い致します(^^)

清水に来れたことで、たくさんの出会いに恵まれています。『出会いとは一瞬早くも遅くもない』──僕の大好きな言葉です。ボンマスダのメール会員様との出会いも、必然だと思っています。これからも素敵なご縁に感謝し、日々精進致します。