子どもたちよ大志を抱け!

清水エスパルスの鎌田選手と増田シェフ

こんにちは、増田です。

昨日、子ども食堂で、一足早い「クリスマスパーティー」を開催致しました。なんと!サンタクロースも参加してくれました。終始、子どもたちは大はしゃぎで、店内が子どもたちの笑顔で溢れていました。鳥の丸焼きをみんなでワイワイしながら、食べました。僕が捌くのを見て、子供たちも一生懸命真似をし、残さず綺麗に食べてくれました。クリスマスケーキと、お菓子のプレゼントは、寄付を頂いた中から、購入させていただきました。

さらに、会の最後に、サプライズプレゼントを渡しました。清水エスパルスの鎌田選手からのプレゼントです。実は、今回の子ども食堂にゲストスピーカーで来て頂くことになっていましたが、怪我をされてしまい、治療に専念するため来れなくなってしまいました。しかし、彼は足を引きずりながら「プレゼントを子どもたちに渡して欲しい」と、事前に届けてくれました。「本当は子供たちに手渡ししたかったんですが。。。増田さん、代わりにお願い致します」──その際に彼は、『帽子を取り』『深々と頭を下げました』。一つ一つの言動に、誠実さと優しさを感じます。一流のサッカー選手になるには、心も一流に磨かなくてはならない──ご参加されたお母さんの言葉です。「子どもがサッカーをしているのですが、サッカー選手も社会貢献をしている、サッカーだけが出来たらいい訳じゃない、そういうところを分かって欲しい」──本当に彼は、子供たちのお手本になる選手だと思います。

プレゼントを配り、子どもたちが袋を開けました。僕は中身を知っていたのですが。。。とても驚きました。全てのタオルに、サインが書いてありました。一枚一枚、全てにです。子供たちは大喜びです!お母さんとスタッフはその神対応に、感動してウルウルしていました。鎌田選手の【想い】、子どもたちに伝わったと思います。プレゼントのお礼に子供たちから、メッセージを預かりました。

清水エスパルス、J1残留を決めました!来シーズンも鎌田選手、ピッチ上で大活躍をしないとなりませんね(^^)子どもたちは「全力で応援する」って言ってましたから!ご活躍する姿が、子どもたちの明るい未来を、照らしてくれることでしょう!僕も微力ですが、そのお手伝いが出来れば幸いです。


子ども食堂を通じて、確実に優しさの輪が広がっています。【続けること】が、僕の使命だと思っています。そして、20年後、30年後に、子ども食堂に参加した子どもたちが、その経験をもとに、子ども食堂を開催したり、様々なボランティアに参加したりしてくれたら、本当に嬉しく思います。世の中捨てたものじゃないです(^^)

いつも子ども食堂にご理解いただき、寄付やご支援をしてくださる方々、厚く御礼を申し上げます。本当に本当にありがとうございます!次回は、来年1月開催予定です。また素敵な笑顔に会えますように。