ま、まさか、国産が!

ホロホロ鳥のコンフィの商品写真

こんにちは、増田です。

先日、「6月の僕の誕生日月に『ホロホロ鳥のコンフィ』を出させて頂きます」と、お知らせしました。この料理は、僕の思い入れが詰まった、人生を変えた料理です。ホロホロ鳥は、ヨーロッパでは鶏に比べ、肉質のよさ、食感等の評価が高く、「食鳥の女王」と呼ばれています。高級食材としても、需要が高い食材です。さらに、日本人によく合うクセのない食鳥だといわれています。脂肪は、良質の脂肪なので、低コレステロール!そして、コラーゲンがたくさん含まれています。鶏肉より脂肪が少なく、タンパク質が多く、鉄分は牛肉と同程度で魚の3倍以上あり、ビタミン類も豊富です。 まさに、食鳥の女王です!

さらに、ビッグニュースです!去年までは輸入のものを使っていましたが、国産のホロホロ鳥を見つけてしまいました!岩手県の花巻産です。なんと、飼育する際に薬を一切投与しないんです!これは凄いリスクがあるらしいんですが、鳥本来の味を保つため、徹底しているとのことです。高い志しを感じる食材です!僕も国産のホロホロ鳥は、初めて食べました。この素晴らしい食材に出会ってしまったので、今年は、去年と違う仕上がりになります。そして、コンフィを、最新の機材で調理致します。

コンフィとは、低温のラードでゆっくり火を入れる調理技術のことです。6時間ほどかけて、ゆっくり火を入れることにより、しっとりした肉質になります。以前は鍋でやっていましたが、今はコンベクションオーブンで、完璧な温度管理で火入れをします。昔の技術と最新の機材を使い、最高の状態に仕上げます。最後に皮を焼くことで、皮はパリッと、中はジューシーになります。手間暇かけて、じっくり調理されたホロホロ鳥は、独特の旨味を放ちます。このメニューを1度食べてしまうと、レストランに行った時にホロホロ鳥があるか、探してしまうようになります。それほど美味いです(残念ながら、流通量が少なくなかなか見かけませんが…)!さらに、コラーゲンを多く含んでいるため、美肌効果が期待できます。鉄分が豊富なため、免疫機能が向上します。ビタミンは、体内で作る事が出来ないため、食べ物から摂取する必要があります。ビタミンが豊富なホロホロ鳥は、もってこいの食材です。まとめると。。。「美容と健康によい理想的な食材」と言えます。さすが食鳥の女王です!そして、とてもクラシックな料理なので、フレンチ通にまた一歩近づく事が出来ます。同僚の方やお友達に、「食鳥の女王って知ってる?バカ安く食べれるお店知ってるよ」って自慢してください!

今回のホロホロ鳥のコースは、

  • 前菜:ボンマスダのサラダ、果実のソルベを乗せて
  • ポタージュ:桃のポタージュ
  • 魚:白身のムースたい焼き仕立て、サフランのソースで
  • メイン:ホロホロ鳥のコンフィ
  • デザート
  • コーヒー、紅茶

ホロホロ鳥は大変高価な食材なので、このコースは6,500円になります。さらに国産はもっと高いため、7,200円です。もともと絶対量が少なく、本当に高価なものです。ですが、このままでは僕らしくありません^_^しっかりオチをつけます!7,200円のコースを、4,200円(税別)にさせて頂きます!理由は、来月で42歳になるからです。それだけの理由です…なので、去年は100円安かったです。来年は100円上がります。80歳になったら8,000円になります…

期間は、6月いっぱいまでです。もちろんですが、飲み放題も1,000円でプラス出来ます。では、ご予約開始致します!この企画、毎年凄い数のご予約を頂くので、お早めにお電話くださいm(__)m6月の土曜日は埋まりつつあります。平日のご予約はとっても嬉しいです(^^)