桃源郷の奥に住む者

木に成っている桃園の桃

こんにちは、増田です。

お待たせ致しました。やっとこの季節がやってきました。この季節にしかない【桃のポタージュ】のご案内です。「え?桃?」──必ず聞き返されます。「桃がポタージュに?」…でも、桃のポタージュなんです!これから旬の白桃を【ポタージュ】にします。今は新物で、静岡県産です。これから山梨県産になります。この季節になると、甲府周辺は、まさに桃源郷のようです!僕の得意料理は、ポタージュです。自分で言うのは何ですが。。。『ボンマスダ=ポタージュ』の図式は、あると思います。 そして、1年間で最もリクエストが多いのが、この桃のポタージュなんです。去年召し上がったお客様が、半年前から6月の予約を取るくらいです。「桃のポタージュはいつからですか」と、お電話でのお問い合わせも、毎日のようにいただきます。

そもそも、なぜ桃をポタージュにしたかと言いますと。。。僕が子供の頃、箱根の実家に山梨からトラックで、桃を売りに来るおじさんがいました。毎年、桃の季節になると必ずおじさんは山梨から来て、うちの実家の駐車場に軽トラックを停めて、近所の主婦達に桃を売っていました。その桃を、うちのおばあちゃんが切ってくれて。。。無我夢中で食べたものです。桃の甘い香り、それを上回る甘い味、みずみずしい食感、どれも桃にしかない、独特の特徴です。桃屋のおじさんが来ると、「また今年も夏が来たんだな」と実感していました。そんな子供の頃の記憶を、ポタージュにしてみました。デザートのような、ポタージュのような。。。僕はポタージュとしてご提供しておりますが。。。料理の面白いところだと思うのですが。。。過去の『体験』を形にする、想い出に、技術を重ねていく、そんな料理です。増田少年の想い出と共に、【桃のポタージュ】をお召し上がりください。

桃は女性に嬉しい栄養素の宝庫です。ペクチン、カリウム、カテキン、鉄分、マグネシウムなどが、バランス良く含まれています。冷え性やむくみにも効果があります。桃のポタージュを飲んで、ピーチピチになりましょう…ご希望の方はご予約の際に、「桃のポタージュを希望」とお伝え下さい。ランチでも、ディナーでも、ご提供させて頂きます!

【追伸】

桃源郷の奥には、仙人が住んでいるとされます。仙人も桃のポタージュを、飲んでいるかもしれません…仙人(1000人)のご予約が、入ればいいなぁ…