そんなバナナ?

バナナのイメージ写真

こんにちは、増田です。

先日、箱根の実家に帰省した時の話なんですが。。。父親から「最近思うんだけど、お前、大泉洋さんに似てないか?」と言われました。久しぶりに会った息子にいきなりそれ?とツッコミたくなりましたが。。。実は、ボンマスダのお客様からも、大泉洋さんに似ているって、よく言われます。そう言ってもらえるのは、とっても嬉しいんです。なぜなら。。。僕は大泉洋さんに、人一倍思い入れがあるからです。

もう20年以上前の話です。当時僕は、北海道の大学にいまして。。。アルバイト先で、のちに無二の親友になる奴と知り合いました。その僕の友達が、「大学の同じクラスの奴が今度テレビに出るんだよ、増田も観てやってくれよ」と言われ、友達の友達が出る深夜番組を、僕のアパートで一緒に観ることになったのです。その番組は、キャラメルに付いているサイコロを振って、出た目で行き先を決める、といった内容でした。番組名は。。。『水曜どうでしょう』です。僕の友達が、「こいつこいつ!」と指を指したのが、大泉洋さんだったのです。僕はすぐに、異質なオーラを放つ、大泉洋さんのファンになりました。僕の友達から、「大泉洋が1番面白いって思ってたけど、増田の方がもっと面白い」と言って貰えたのは、僕の数少ない自慢です。今だに面白さでは、一歩リードかなと思っていますけど。。。

『水曜どうでしょう』という番組は、北海道内で爆発的にヒットし、大泉洋さんは北海道のスターへと登りつめていきました。僕が大学を卒業し、箱根に帰って来てから数年、気がつくと、大泉洋さんは全国区になっていました。その後のご活躍は、今さら説明はいらないと思いますが、テレビで拝見する度に当時を思い出します。毎週僕のアパートで、友達とテレビを食い入るように観ていたのが、昨日のことのようです。そんな想い出があるので、大泉洋さんに似ている、と言われるのがとても嬉しいんです。メール会員様の中で、「似ていると思うけど増田さんの方がいい男よ」と、もし心の中で思っているなら、我慢せずに僕に直接伝えてください。我慢は良くないですから。。。

そう言っていただいた方は、ご来店時のポイント2倍つけちゃいます(逆のご意見の方はポイント半分です)!バナナの差し入れも大歓迎です!残念ながら、僕の親友は大泉洋さんが全国区になる前に他界してしまったので、このメールは天国で受け取っていると思われます。「やっぱり増田の方が面白い」──そんな声が空から聞こえてきそうです。大泉洋さんの、さらなる飛躍、さらなるご活躍を願う今日この頃です。僕も負けぬよう精進致します。