275万5272センチ!

小さな事の積み重ねのイメージ写真

こんにちは、増田です。

おかげ様で10月6日(土)、無事2周年を迎えることが出来ました。僕はイチロー選手が大好きなんですが。。。イチロー選手がアメリカに渡った時、内野安打の多さに非難の声がありました。豪快なホームランを期待するファンは、イチロー選手が非力に映ったのでしょう。僕に言わせて頂けたら、常に一塁に全力疾走出来る身体作りをしている証拠、準備を怠らない謙虚な姿勢、イチロー選手が全力で一塁に走る姿を見ると、本当に凄いなあと思ってしまいます。そんなイチロー選手、ただ今日米通算安打、4367本!2000本が超一流とされるプロ野球の世界、この数字は何流なんでしょうか。。。来シーズンは、また現役復帰という噂が!凄すぎます!僕はイチロー語録の中で、一番好きなものがあります。

小さなことをコツコツと積み重ねることが、とんでもないところに行く唯一の方法

イチロー選手ほどの人間でも、コツコツと積み重ねることを強く意識していることに、とても感動致します。

ここに一枚のお皿があります。僅か25センチほどのお皿です。ボンマスダで使っているお皿なんですが、お一人のお客様にコース料理をお出しすると、合計7皿になります。長さにすると、156センチです。お一人様156センチです。オープンから2年間のお客様を合計すると、17,662名様にご来店していただきました。17,662×156=2,755,272センチこれをメートルに換算すると。。。27,552メートルになります。僅か25センチのお皿を一枚一枚並べていくと、2万7000メートル(27キロ)にもなるのです。清水と焼津の直線距離が23キロなので、それよりも長い距離です。これは、もちろんですが、僕一人の力では絶対無理なことです。大切な仲間たちと積み重ねた、チームワークの距離です。そして、料理を食べて下さるお客様がいてくれるからこそ、成り立つ距離です。

「25センチのお皿を2万7000メートル並べてみろ」と言われたら、その途方も無い距離に、嫌になってしまいます。しかし、目の前の小さなことをコツコツ積み重ねていくと、いつか途方もなかった距離に到達してしまいます。僕はこの感性が大好きです。チーム増田も、イチロー選手のように、準備を怠らず、常に全力プレーを心掛けます。そして、3年目も2年目に負けないよう、コツコツと精進致します。少しでも、積み重ねの距離が伸びるように、毎日ご来店して頂けたら嬉しいです。。。僕は、今日もまた25センチの世界に集中します。大いなる可能性を信じて。