今回はしゃぶしゃぶ!

しゃぶしゃぶのイメージ写真

こんばんは、増田です。

昨日、『子ども食堂』を開催致しました。ゲストスピーカーに来てくださったのは、二クラックの門久さんです。草薙にあるお肉屋さんです。テレビや雑誌に引っ張りだこの、ちょー人気店です。南幹線から、県立美術館に行く途中にあるお店です。子どもたちに、お肉にまつわる話をしていただきました。さらに、豚肉の色々な部位の食べ比べもしました。しかも、《しゃぶしゃぶ》で食べました(^^)子どもたちは、大好きなお肉に大はしゃぎでした!「肩ロースうまい!」「モモはちょっとかたいなー」──子どもたちなりの感想を言いながら、食べていました。

門久さんは、「豚肉もそれぞれ色々な味があります、それは個性です、みんなもそれぞれ個性が違っていいんだよ」と子どもたちに語りかけていました。おそらくですが。。。門久さんが、一番伝えたかったことだと思います。こういう言葉は、必ず子どもたちの記憶に残ります。時に、子どもたちの支えになるはずです。門久さんは、優しくゆっくり丁寧に、お話していましたが、想いは熱いです!僕はいつも、ゲストスピーカーの方がお話するのを横で聞かせていただいるのですが、毎回「やってよかった、続けてきてよかった」と心底思います。それにしても。。。お肉美味しかったです!二クラックさん、伺ってみてください!本当に素敵なお店です!

今回の子ども食堂にも、たくさんのご協力がありました。ランチやディナーでご来店されたお客様から、「子ども食堂、応援してるから」と、何度もお声をかけていただいております。全てが僕の原動力になっております。心からありがとうございます!子どもたちの未来が、もっともっと明るくなりますように。