投票の結果…

前菜「ブリエ」の商品写真

こんばんは、増田です。

先月募集しました前菜の名前が決まりました。133名様が投票してくださり、その結果【ブリエ】に決まりました。「輝き」という意味です。より輝きが増すよう、輝いた食材を使っていきます。ご協力本当にありがとうございます!

前菜をお出しした時に1番多かった質問は、「イチゴのドレッシングのソルベって何ですか?」というものです。とても特殊な作り方をしているので、ご説明させていただきます。《パコジェット》という機械を使います。どんなものでも粉砕して、ソルベやアイスにしてしまう、凄い機械です。フランスの三ツ星レストランは必ず導入しています(県内にはまだ数台しかありません)。作り方は、まずイチゴのドレッシングを作ります。それを専用のビーカーに入れて、48時間冷凍庫に入れます。しっかりと凍らせます。凍ったままパコジェットにセットし、粉砕します。スプーンで丸めてサラダに乗せます。凍っているのでソルベに見えますが、口の中でドレッシングに変わります。

お客様は、疑心暗鬼になりながら食べて。。。「本当だ、ドレッシングだ!」と驚きの表情になります。先月はイチゴを使いましたが、今月は甘夏にしました。もしいいアイディアがあれば、「こんな食材はどうでしょうか?」とご提案ください!アボカドは美味しかったです!枝豆はイマイチでした…素晴らしいご提案は。。。パクらせていただきます!

パコジェットは、ずっと欲しくて欲しくてたまらなかった、憧れの機械です。数年前に、東京のレストランにあると聞いて、食べに行き、その不思議な世界観にロックオンされました(^^)今、ボンマスダのキッチンにパコジェットがある、その景色を見ながら一杯やれます(^^)清水にお住まいのグルメのあなた、東京まで、フランスまで、パコジェットを体験しに行かなくて大丈夫です!僕が断腸の思いで購入しましたから!専用ビーカーですら、びっくらこくくらい高いです…。

今月のソルベは甘夏です。初恋のような甘酸っぱい味です。食べながら、どうぞ初恋を思い出してください!僕は知っているんです!あなたの初恋が甘酸っぱかったことを…

今月の満席の日は、

  • 12日(土)
  • 19日(土)
  • 25日(金)
  • 26日(土)

それ以外はまだお席に余裕があります。ご予約お待ちしております(^^)

〜追伸〜

パコジェットは僕と同じで、スイス生まれです…そんなパコジェット君の様子は→「こちら