国家レベルの約束事

ボジョレーヌーボーのイメージ写真

こんにちは、増田です。

明日木曜日は、ボジョレーヌーボーの解禁日です。ボジョレーヌーボーは、11月の第三木曜日に解禁。これは、国家レベルで管理されている、厳密な決まりです。昔、解禁日ルールが無かったころ、「早く売り出したほうが売れる!」と考えた生産者たちが抜け駆け販売をしてしまい、収穫日や醸造時間がどんどん早められました。そのため、一時期品質が悪いヌーボーが巷に出回り、「ボジョレーヌーボーは美味しくない」という評判が広まってしまいました。これに危機を感じ、「ボジョレーヌーボーは11月の第三木曜日を解禁日とする」という決まりをつくり、ルール違反者には厳しい罰則を設けました。おかげで、全ての生産者が同じルールの中で、実力を競うことが出来るようになりました。11月に入ると、ボジョレー村周辺は厳戒態勢。村から伸びる道路には、関門が敷かれる程です。このような国家レベルの政策が実り、今では非常に品質が上がりました。

ちなみに。。。ヌーボーとは「新しい」という意味、ボジョレーは地名です。ボジョレーヌーボーとは、「ボジョレー地区で採れたぶどうで作った新酒」という意味です。新酒ですので、普通の赤ワインとは製法が違います。当然ながら味わいも全く異なります。鮮やかな赤紫色で渋みは穏やか、華やかなイチゴキャンディやバナナのような柔らかい香り。鼻腔を通る時に、ボジョレーヌーボーを感じます。赤ワインがお苦手な方にもオススメです。

毎年、この季節にだけ出回る秋の風物詩を、ぜひ味わっていただきたいので、今年のボンマスダでは《特別なご案内》をご用意致しました。ボジョレーヌーボーの解禁日である明日11月16日に、ボジョレーバルを開催致します。当店は、普段はコースのみですが、その日だけ、ボジョレーヌーボーとおつまみのセットをご用意致します。もう少し食べたい方には、お魚やお肉も単品注文が可能です。ボジョレーヌーボーは、極上のものを厳選致しました(一杯800円)。生ハムも、イタリア産のプロシュートをご用意致します。生ハムなどが乗ったおつまみは、1,800円です。合わせると2,600円ですが、おつまみとボジョレーヌーボーのセットで、1,600円でご提供致します!16日なので、1,600円にしちゃいました!

1日だけなので、赤字覚悟の大サービスです。「ボジョレーヌーボーって美味しんだ」ってことを広めたいんです!ぜひぜひ、極上のボジョレーヌーボーを、堪能しに来てください。ご予約も承ります。当日、ふらっと寄って頂いても構いません。しかし、お席が6席しか残っていませんので、ご予約していただくと嬉しいです。では、年一度のボジョレーバル、ご予約開始致します!