母川回帰

川の上流のイメージ写真

こんにちは、増田です。

今日は、来月の料理教室のご案内です。メニューは『秋鮭のクリーム煮グラタン仕立て』です。僕の話で恐縮ですが。。。学生時代北海道にいまして、あと、趣味が釣りなんですが。。。この時期に北海道の川で釣りをしていると、遡上してきた鮭をたくさん見ることが出来ます。自分が産まれた川に戻るなんて、自然の摂理には感動します。「母川回帰(ぼせんかいき)」という習性です。自分が産まれた川の匂いを覚えていて。。。太陽の位置から。。。磁気を感じて。。。

なぜ、母なる川に戻って来るのか、はっきりとした理由は分かってないらしいです。僕のようにボーッとしている鮭は、川を間違えたりするのでしょうか?この時期になると、そんな北海道の情景を思い出します。来月は、秋を代表する食材である鮭を、料理教室で使用します。秋鮭を〇〇〇してから、生クリームで煮込んで、さらにグラタン仕立てにします。その際に、〇〇〇を入れちゃいます!ちょっとしたコツが、大きな違いを生みます。プロ目線のコツをお伝え致します。ちょっとしたコツをコツコツ積み重ねると《人生が変わります》。

仮にこの料理教室に参加したとします。。。

お友達に、秋を感じるというのはね。。。と、お料理を披露することも可能になります。周りの方々から、羨望の眼差しで見られます!秋が来るのが楽しみになります。四季を感じることが出来るのも、料理の醍醐味です。普段の食卓に、フランス料理が加わります。お子さんと旦那様から「わーーーすげ〜!」と、歓声があがります。レシピや知識は、あなたの一生の財産になると思います。その財産を取りに来てください。本当に人生が変わります。

僕は、出来るだけ多くの方に、ご参加して欲しいと思っています。なぜなら「料理人は文化の伝道師であれ」と、師匠から教わりました。その教えを胸に、料理教室を続けさせていただいています。初めてのご参加、お一人様でのご参加も大歓迎です。以前、ボンマスダの料理教室に来ていたのに、最近ちょっと足が遠のいている方、母なる川に戻って来て下さい。そんなメニューです(^^)

では、日程です。

 

【開催日】

  • 11月5日(日)
  • 11月9日(木)
  • 11月12日(日)
  • 11月17日(金)
  • 11月20日(月)
  • 11月23日(木)

 

【時間】10:00〜12:00

  • 10:00〜11:00…教室
  • 11:00〜12:00…試食ランチ

 

【料金】3,000円(税込)※教室代、ランチ代含む

 

【定員】9名様

 

今すぐお電話ください!参加者の方には、僕が料理するのを見て頂きます。お配りするレシピに、メモを取って頂いてかまいません。汚れることはないので、エプロンは不要です。お電話お待ちしておりますV(^_^)V