幸せの輪

お茶の新芽

こんにちは、増田です。

今月の24日に【子ども食堂】を開催致します。今回は、お茶農家の森木さんをゲストスピーカーにお呼びします。森木さんは、牧之原台地でお茶を作り続けて110年余の森木農園さんの代目、若きオーナーさんです。田舎の過疎化や、その取り巻く環境を何とかし、農業の可能性や田舎の良さを、たくさんの子どもたちに伝えたいと思っています。その熱い想いをぜひ当店の子ども食堂で、子どもたちの前で話して欲しいと打診したところ、快く引き受けていただきました。

当日は、お茶の歴史や栽培の苦労話、お茶の正しい淹れ方などをご教授していただきます。普段なかなか聞くことの出来ないお話ばかりです。森木さんのお話は、子どもたちの明るい未来に、きっと役に立つはずです。お子さんを参加させてみたいと思う方は、お電話でご予約ください。お子さんの参加料は無料です。

それと、いつも聞かれるのですが。。。ご参加された親御さんから「どうして増田さんはここまでするのですか?」と聞かれます。僕たち大人の使命は「子どもたちと一緒に明るい未来を構築していくこと」だと思っていることをお伝えしています。さらに、この中の子どもたちが将来「自分も子ども食堂をやろう」とか、社会貢献をするキッカケになってくれればいいと思っています。本当にちょっとしたことでいいと思うのですが、何か子どもたちに伝われば幸いです。そのために、僕は歩み続けます。

毎回、子ども食堂のために寄付や差し入れをしてくださる方々に、この場を借りて御礼申し上げます。僕1人の力ではなく、たくさんの方々のご支援とご理解があって成り立っています。優しさの輪が、もっともっと広がりますように。
【実施日】
5月24日(水)18:00〜20:00

【対象】
静岡市に住む小学生 ※定員12名

子どもの食事代は無料です(お父さん、お母さんは参加料2000円)。予約制のため定員になり次第締めきらせていただきます。