出会いは必然

チームや協力のイメージ画像

こんにちは、増田です。

オープンして4ヶ月が経ち、色々なものが形になってきました。長年支えてくれたスタッフが卒業したり、新しくチーム増田に加わったスタッフもいます。

新しい仲間の一人に瀬田さんという女性がいます。僕の母親よりも年上の方です。瀬田さんから見たら、僕なんて小僧だと思います。うちの子ども食堂の活動に賛同して、チーム増田に加わってくれました。僕は、面接の時に、“もう1度社会で輝いてください”とお伝えしました。本人から、こんな自分でも役に立つのだろうか。。。という思いが伝わってきました。僕はその思いを知りながら採用させていただきました。

僕がこの世界に入った頃、我が師匠から教わったことなんですが、「天才をかき集めたチームより、デコボコでいいから力を合わせたチームの方がよっぽど強い」「特にお前にはそんなチームが似合う」本当に恵まれたことに、チーム増田はそういうチームになりました。そして、瀬田さんは我がチームに必要な戦力であると、瞬時に判断出来ました。出勤時の挨拶は誰よりも大きく明瞭です。そして、“色々教えてください”と頭を下げます。足手まといになるものか、と一生懸命に働く姿に心をうたれます。間違いなく、瀬田さんから僕らが学ぶことの方が多いのですが。。。

これも師匠からの教えです。

【料理学とは人生学である】

決してレシピを追いかける料理人にはなるな、料理が上手くなりたければ人間力を上げなさい。当時、一流の料理は一流のレシピに宿る、と思い込んでいた僕には全く理解出来ない助言でした。しかし、お客様に、チームの仲間に恵まれた現在、師匠の言葉がやっと腑に落ちるようになりました。

『出会いとは一瞬遅くも早くもない』

瀬田さんの加入は、僕に多くのことを気づかせてくれています。そして、たくさんのご指導をいただいております。チーム増田、デコボコですが、「最高なチーム」だと自負しています。このメールを読んで下さっている会員様も、チーム増田の雰囲気に巻き込まれてください。ランチにディナーに、ご来店お待ちしております。